2次対策受験校情報「KEC」編

1次・2次の両方をカバーする受験校「KECビジネススクール」について、説明会で聞いた話とWebサイトで収集した情報を基に、客観的に情報を整理してみたいと思います。

特徴

KECは、予備校や個別指導塾、外語学院などを運営するKEC教育グループの傘下という、中小企業診断士受験業界では異色の教育機関で、数々の教育事業で培ってきた教育ノウハウが根底にあります。

  • 心理学や行動経済学など10種類以上の学問に根差した「科学的教育システム」の採用

まず試験に向けた学習としては「どれだけ自分で学習を進められるか」が重要であるのは事実ですが、KECはこの支援として、学習計画表を提出させたり、個別学習支援やカウンセリングをしたり、などサポートを行います。講師と約束することによって、自ら進めるモチベーションを得られるようにすることを狙った仕組みです。いかにも「塾」らしいやり方ですね。

講義は、少人数の双方向ライブ授業を採用し、緊張感のある講義に、受講生を常に参加意識を持った状態に保つことで、講義での学習効果を高めながら、個人個人の理解状況に合ったサポートを可能にします。おそらく講義の雰囲気にもこだわっているということだと思いますが、説明会で「モチベーションの低い方は、受講をお断りすることもある」と言うほどの徹底ぶりです。

また、空き教室を自習室として利用できたり、講師が常駐しているためいつでも質問できたり、といったバックアップの仕組みを持っています。

 コース

パターンごとの違い

まず通学講座と通信講座は、全く同じものになります。通信講座の講義動画は、通学講座を撮影したものです。もちろん価格も同じです。

通学講座は、大阪・梅田校の場合は「平日夜間コース」と「週末朝昼コース」が選べ、振替も自由となっていますが、新宿校は「週末朝昼コース」のみです。価格はどれも同じです。週末コースの場合、全体を通して講義は2週間に1回程度で土曜または日曜に朝~夕方まで行われることが多く、GWを含めて祝日には大体講義が入ります。9月~10月の直前期には、土日両方に講義が入り、週2回となります。

次に、コースの種類ですが、2次対策としては基本的に「2次パーフェクト合格コース」のみとなります。このコースは、8種類の講座で構成されており、個別に取ったり不要な講座を外したりもできるのですが、全部まとめて取った方が圧倒的に安いので、結局全部取る申込方法になると思います。

1次とのストレート合格を狙うコースは3つあります。最も講義の少ない「1・2次ストレート合格」では、2次試験対策は、基礎力養成(知識のインプット)と、解法マスターしか行われません。「1次・2次ストレート合格アドバンス」は、それに2次実力養成講座が加わったもので、「1次・2次ストレート合格パーフェクト」は、さらに2次の過去問演習と事例Ⅳ演習が加わり、ここで2次対策ボリュームは「2次パーフェクト合格」と同等になります。「1次・2次ストレート合格プレミアム」は、さらにそこに1次対策の上級講座が加わるコースです。

2次対策講座に限定して整理すると、以下のようになります。

2次パーフェクト   :基礎力養成・実力養成・解法マスター・過去問演習・事例Ⅳ演習
1次・2次       :基礎力養成・    ・解法マスター
1次・2次アドバンス  :基礎力養成・実力養成・解法マスター
1次・2次パーフェクト :基礎力養成・実力養成・解法マスター・過去問演習・事例Ⅳ演習
1次・2次プレミアム  :基礎力養成・実力養成・解法マスター・過去問演習・事例Ⅳ演習

事例問題については、「オリジナル問題は結局、過去問とは似て非なるものであり、オリジナル問題と過去問の間には超えられない壁が存在する」という考えのもと、KECの演習では過去問のみを使用します。「2次パーフェクト合格コース」での演習量は、事例Ⅰ~Ⅲが8回分、事例Ⅳが2回分の演習になります。なお本サイトでは「80分の本試験相当の事例問題を解き、添削を受けること」を「演習」と呼び、受験校間で比較するため、数値的に事例Ⅳが少なく見えますが、KECでは、テーマごとに区切って実施する事例Ⅳ対策講座は多く設定されているので、事例Ⅳ対策が足りないというわけではありません。

ちなみに、過去問演習の講座は17回あり、毎回1事例を扱うのですが、添削は9回分しか付いておらず、追加は別料金で1回あたり1,000円かかります。なぜなんでしょうね。

費用

以上を踏まえ、「2次パーフェクト合格コース」と各種「1次・2次ストレート合格コース」の料金です。

  • 2次パーフェクト合格         : 247,500円  ※他校から乗換:198,000円
  • 1次・2次ストレート合格      : 262,600円
  • 1次・2次ストレート合格アドバンス : 320,000円
  • 1次・2次ストレート合格パーフェクト: 357,200円
  • 1次・2次ストレート合格プレミアム : 396,000円
教室

通学の場合、講義は新宿校または大阪・梅田校になります。

その他

合格率

厚生労働省の教育訓練給付金制度の登録データ(※)によると、2次のコースは40%強でした。 2次専門のコースとしては、平均レベルよりちょっと良いですが、サンプル数も少なく、1年分しかデータもないので、有意な差とは言えません。
※ 「中小企業診断士」にチェックを入れて検索 → 「KECビジネススクール」を選択

合格率(平成27年) 合格率(平成26年) 合格率(平成25年)
2次パーフェクト合格コース No Data 40.9% No Data
1次・2次ストレート合格コース No Data 20.0% 37.5%
教育訓練給付金対象講座

一般教育訓練給付金の対象講座です。条件を満たした場合、講座費用の20%が受給できます。

興味を持ったら…

KECの動画サイト」で講座説明会や体験講座、2次試験分析会などの動画が閲覧できます。

まずは体験講義の動画や、レジュメとしてダウンロードできる模範解答などを見てみて、判断すればよいかと思います。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする